田植え

 いよいよ田植えがはじまりました。
 今年から、耕作させていただいている田んぼでの、初田植えです。
 今年は、例年より1~2週間遅れの田植えになりました。
 4月5月とやや寒い日が多く、苗の成長が遅くなったの原因です。
 しかし、少し時間がかかりましたが、田植えまでに太く大きい苗に育ってくれました。
 
   
 
   
 
 
カテゴリー: 米/田んぼ パーマリンク

田植え への2件のフィードバック

  1. あけみ より:

    苗も大きく育ってきましたね!先日、田んぼの水面が ”ピチャピチャ!”と動いた様な気がしたので、じ~~~っと覗いてみたら、お玉じゃくしが泳いでいましたよ~♪

  2. 農作業チーム より:

    澤村あけみさん、ご投稿ありがとうございました。お返事が遅くなってすみません。いつもグリーンの苗の成長を見守っていただきありがとうございます。お玉じゃくしを見つけたんですね!私も今日、写真に撮ろうと探してみましたが1匹もいませんでした・・・残念。かわりにいたのは「小さなカエル」。もう成長してカエルになってしまったのでしょうか?澤村さんにも日々成長するグリーンの稲の成長をご一緒に楽しんでいただけたら幸いです!

コメントを残す