集いに参加した一日

129日、山下公園で開催された、『障害福祉の未来を考える集い』(以下、集いとする。)に参加してきました。

 

この集いは、横浜市で活動している障害者施設(団体)で集まり、障害当事者の意見をみんなで聞き、行政や関係者などに広くアピールするものです。

 

今年はグループホームの確保を、強くアピールする会となりました。

 

  

 

さて、当日のみんなの様子を紹介しましょう。

なかなか、グリーンのみんなで公共交通機関を使って外出することは少ないのですが、当日はバスと電車に乗り出かけました。

事前に、みんなにどこへ行くのかは伝えているものの、ちょっと不安気な表情もチラリ。

 

作業着から、Gパンとオシャレなシャツとスニーカーに履き替えての外出です。

 

   

 

集いに参加する前に、中華街で昼食。

 

たくさんお店がある中から、「ここにしよっか?」

ということで、おいしそうなお店に入店。

 

「チャーハン!」

「焼きそば!」

 

など、みんなメニューの写真を自分で指さしながら注文しました。

 

 
グリーンは昼食がご飯なので、今日は麺類を食べた人が多かったですね。
おいしくいただきました。
 
食後、歩いて山下公園へ行き、集いに参加しました。
 
集いの中で出た話は、それぞれに切実な話。
これからの安心できる生活を願ってのもの。
 
一人の支援者として、様々なことを考えさせられた一日でした。
 
山下公園は、とても気持ちの良い風が流れていました。
 
カテゴリー: 果樹・その他 パーマリンク

コメントを残す