サツマイモの試し掘り

9月4日(金曜日)
サツマイモの定植から2カ月半。生育状況を途中で確認するため、試しにサツマイモを掘ってみました。
10月の収穫に向け、さらに成長が期待できそうです。
 
 
まずツルを取り、マルチを外します。「ちゃんとできているかな?」と緊張の一瞬。
 
 
「良かった!大丈夫」と一安心のサツマイモ担当者です。
 
 
「去年に比べ良いできだ」と感慨もひとしお・・・。収穫本番が楽しみですね。 
カテゴリー: 芋類 パーマリンク

サツマイモの試し掘り への2件のフィードバック

  1. あけみ より:

    こんばんは!グリーンさんの 畑や田んぼも すっかり秋色ですね~♪サツマイモ・・・・土の中で育つ野菜は、ふだん土の中の様子を目に見ること出来ないから収穫出来るまで とっても不安ですよね!写真で見ても 立派に育っていますよ。きっと 味のほうも 甘くてホクホクでしょう!サツマイモの花も初めて見ました。大概の野菜は花が咲いて実になるものだと思っていましたが、花が咲かなくても実になる野菜もあるんですね。サツマイモの珍しいお花の写真、見せて下さって ありがとうございました。

  2. 農作業チーム より:

    澤村さん、こんにちは!いつもご投稿ありがとうございます。そしてグリーンの「野菜や、おにぎり畑」をご利用いただき本当に感謝いたします。さておかげ様でグリーンも無事、実りの秋を迎えられそうです。今年のサツマイモは葉の成長があまりにも良かったため、肝心のサツマイモの方に養分がいっているのか心配をしました。でも試し掘りをして無事育っていることが確認でき安心しました。澤村さんにもお褒めの言葉をいただきとても嬉しいです。10月に収穫ができましたら、またブログで紹介します。そして「サツマイモの花」の写真もご覧いただいたとのこと。発見したのはサツマイモの担当者の方でした。発見の一報を聞き、現場に駆けつけたのですが、広い畑の中に咲いている花を自分では探すことができず、担当者に場所を教えてもらい見ることができました。今のところ開花したのはあの日の午前中だけのようです。当日、たまたまカメラがあったので幸運にも写真に収めることができました。あれは本当にいくつかの偶然が重なった、不思議な出来事でした。さて、ふるさと村は晩夏から初秋に移り変わる、気持ちの良いシーズンになりました。日差しはまだ強いですが、カラッとしていて吹く風も爽やかです。稲も黄金色に色づき、稲穂がたれています。今月末くらいには稲刈りをしたいと思っています。9月、10月の田んぼは稲刈りや脱穀などで秋の賑わいを見せます。また皆さんでこちらに出かけられる機会があれば、どうぞお気軽にお声をお掛けくださいませ。皆さんの笑顔にお会いできる日を楽しみにしております。時節柄、朝晩は冷えますので皆さまもお身体をご自愛ください。ではまた。

コメントを残す